ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2011年06月06日

季節ネタ:野鳥の雛を拾わないで

いやまぁ。なんとか生きてます。まだあちこち痛いんだけど(汗)。
呼ばれて出てきたというか。なんか季節柄なのかアクセスがすごいらしくて、それに伴って怪しげなコメントがいろいろとついてるという連絡があり。消すの面倒だからやめてくれないかなぁ・・・。

ということで、季節ネタ。この時期はフクロウの雛をあちこちで見かけるらしく、毎年同じこと書いてますが。

『フクロウの雛を見かけても怪我してなければ拾わない』『野鳥の雛を見かけても人間は手を出さない』

なんてことをお願いしてます。毎年。ほんと毎年毎年・・・(汗)。
落ちている野鳥の雛をみかけると、「人間を怖がりもしないし、もしかして親に捨てられたんじゃないかしら?」なんて思う人が多いのです。実際、スズメの雛なんかでも、まだ飛べないうちからヨチヨチ親の後をついてまわって、たまに人間がやってくると親はすごい勢いで逃げていくけれど、雛はどうしていいかわからず
「ふぇ?」
という顔で逃げもせず人間のことを見てたりするんですけどね。
でも、それは『怖いもの(人間)を怖いと思わない普通の反応』で、それから徐々に危ないもの、食べられるもの、野生で生き抜く術を学習して、本当に自立していくのです。
フクロウも同じ。巣立ちと呼ばれる人間が勝手に決めた時期では、フクロウの雛たちはまだ飛べません。怖いものも知りません。だから地面に落ちてボンヤリしているところを見つかることが多いんです。人間が勝手に「巣から出たから巣立ち」と呼んでいるだけで、実際はまだしばらく親から餌をもらって、羽が生え代わって一人で生きて行けるようになるまで、もう少し親と一緒に過ごす期間が続きます。ただちょっと他の野鳥より早く巣から飛び出すだけ。

続きを読む
posted by モリフクロウ at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。