ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2014年02月16日

雪見フクロウ

ho3_bak.jpg再び大雪の松本。腰までどころか前回の雪のせいで胸のあたりまで積もった雪。
鳥小屋から出てこないトリーズ。
そしてぬくぬくとしたリビングでそれを眺めるモリフクロウ・・・いいなぁ、お前悩みなさそうで。
トリーズの小屋の周りに飛び散った床土目当てに毎日大量のスズメがやってくるのを楽しそうに、そして不思議そうに眺めているよ。
昼間はいつになく日が出ると眩しくて、そっちも不思議そう。

続きはフクロウの餌の話! 餌の話苦手な方はご遠慮ください。
あ、画像は本文と一切関係ありません。これ、メンフクロウね。

 


そんなモリフクロウ、最近あんまり餌を食べないことがある。
毎日飛び回って筋肉ついてきたんだけど、舌が肥えたらしくて・・・某店のヒヨコやウズラが嫌いらしい。他のところで買ってるちょっと変な餌だったり、別のロットのヒヨコやウズラは食べるので、その特定のお店の餌だけは嫌いらしかった。グルメめ。

嫌いな餌は一応味を見てみるんだけど、ちぎって舌で味わって、何回かぺちゃぺちゃやってると思ったら、ペッと吐き出して後は知らんぷり。後は「変なもの食べたっ!!」とでも言いたげに、念入りにクチバシをゴシゴシと歯磨きのごとく磨く。こうなったらいくら腹が減ってもこの餌は食べない。ほんとグルメめ(汗)。

見た目や新鮮さはほとんど変わらないんだけどなぁ、何が違うのかなぁ。確かに食べる方の餌は色も濃い目で肉質がプリプリしてるんだけど、その違いなのかなぁ。一食分全然食べないから、さぞ腹が減ってるだろうと翌日同じものを新たに解凍して与えてもダメ。でも他の店の餌は食べる。ある日なんか、解凍したヒヨコは食べないくせに、オヤツ代わりに置いておいたイナゴをポリポリ食べてた。
うーーーーん。
まぁどうしても食べたくないって言うならいいんだけどさ。あんまり好き嫌いがあっても困るけど、味が好きじゃないってのは何か他に原因があるのかもしれなくて、無理強いもできないしあきらめることにする。

何が違うのか、フクロウの話を聞いてみたいなぁ。話ができたらいいのに。

posted by モリフクロウ at 14:02| Comment(3) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃはは!!
うちにいたモリもやっていましたよ。

家計がピンチだったので、安いショップで買ったら食べなくて
結局、いつものを買い直したから余計な出費になっちゃったり

コオロギを買って食べさせようとしたら、食べなかったから嫌いなんだと思っていたら
気まぐれで別のショップで買って与えたら食べたり。

本当に飢餓状態だったら、そんなことはしないんでしょうから
幸せな事ですよね。
(^^)d
Posted by 柘榴 at 2014年02月17日 00:18
うちのモリフクロウは雀見たら細くなってます…
Posted by   at 2014年02月18日 13:53
>柘榴さん
選り好み出来る体力があるんでしょうが、ほんと、残った餌が困るんですよねぇ…。
値段に比例して食べるとも限らないし(概ね比例傾向にはあるけど)。

>ななしさん
あまりに毎日毎日大量にくるんで、見慣れたようです。もう半年以上経ってるし。あとデカイニワトリを見慣れてるせいかも。
Posted by モリフクロウ at 2014年02月21日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。