ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2014年03月27日

ある日のモリフクロウ

tawnyowl横顔lowblog.jpg机の上の物が気になってるモリフクロウ(本文と何の関係もありません)

春になって換羽を始めたモリフクロウ。
飛び回るたびに羽根があっちにフワフワ、こっちにフワフワと抜けていく。まだ大きな羽根は抜けてないけれど、時間の問題な感じ。
秋口に「冬になる前に食べなきゃ!」とすごい食欲だったのが一時期落ち着いていたんだけど、またここ最近かなりの量を食べるようになった。

で、そんなある日のモリフクロウの様子を見ていたら、ケージの中で止まっている向きがおかしい。いつもならお気に入りの止まり木で部屋の中を見渡せる方に向いてるんだけど、この時は何故か逆。こっちに背を向けてケージの中の一点を見つめている。
こっそり様子を見に行って視線の先をたどったんだけど、思わず吹きだして、びっくりしたモリフクロウに睨まれた。
いつも人間が餌を置いてる台を一心不乱に見つめてたんだよね。
「そろそろご飯出現しろー、ご飯出現しろー」
と念じてる風だった。 


普段、部屋の中に放している時でも、ふと気づくと自分からケージの入口に戻ってその餌台を見つめていることがあって余程気にしている風。そんなに餌が食べたいならケージに帰れよ、と思うんだけどなぁ(笑)。慌てて解凍していた餌をさばいて持って行くと、人の手から肉を受け取ってモグモグ食べているので、実際お腹はすいていたらしい。ケージに戻る気はないので、ポーズとしてやっている感じ。
なんとなく、「この餌台を凝視してたら、餌が出現するか、餌係が餌を持ってやってくる」と覚えたっぽい。よく考えたらこれまで餌に不自由してきてないから、餌鳴きとかほとんどしてないもんなぁ。これほどガツガツしたことのないモリフクロウは初めてだよなぁ。ぼんやりしてるというか、おっとりしているというか。今までの個体は、ショップでギリギリまで体重減らされたり、餓死寸前だったりしたから、とにかく食べれるうちに食べとけって感じだったんだけど。

餌台を見つめていたらご飯が出てくるので、段々と行動が強化され始めたモリフクロウ。そのうち鳴いて知らせるようになるか、それとも怒って蹴りにくるのか、どう発展していくか楽しみだなぁ。決して頭は悪くないんだよね。もう少し餌を詰めればハンドフィーディングもできるだろうけど、まぁうちはこの程度の緩いつながりでいいや。

気に食わない餌を出したときに、餌を置いてあるのに無視して餌台をみつめて、「次の餌、早くでてこい」って念じても無駄なのは早く覚えて欲しいんだよな・・・。


posted by モリフクロウ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392751746
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。