ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2007年02月28日

たこ焼き焼いた

先日神戸に旅行にでかけたところ、案内してくれた後輩と入った東急ハンズや台所用品店で見かけた謎のもの。

それは「たこ焼きグッズ」。

あまりに普通に売られていたので、通り過ぎそうになったけれど、これまであれほどの場所をとって、ガスにかける鋳鉄製の重そうなやつから、フッ素加工した鉄板、電気式のたこ焼き器を扱ってる様を見たことがない。
専用の串とか小物も色々あるのを見てあまりに不思議そうにしていたら、逆に後輩が不審に思ったようだった。
続きを読む
posted by モリフクロウ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコレート

えーと。
2日ほど留守にしてました。
ま、家をあけようと、フクロウたちは普通です。
ただいつもはケージから出してもらえるのに、出してもらえなかったストレスが溜まってるようで、箱の中でタオルをぐしゃぐしゃにするとか、ヌイグルミを破壊しまくるとか・・・。
やっと出せてやった日はイタズラがすごいです。
なんつーか。子供みたいやね。

r_900.jpgさてさて。
先日通販でチョコレート菓子の話をやりましたが、実際昨日の深夜まで出かけてたので、とてもじゃないけど当日には間に合いません。
仕方がないから東京に行った時仕入れてきました(汗)。

続きを読む
posted by モリフクロウ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

祭りの準備

あといくつ寝ると・・・2月の中旬には例の祭りがやってきます(注:男性諸君はこの先見てはいけない)。
続きを読む
タグ:cuoca
posted by モリフクロウ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夏の魚といえば鰻・・・よりも鱧。鱧と書いてハモと読む。

別に関西出身ではないけれど、鱧の湯引きと梅肉タレがやたらと好きで、こってりした鰻はあんまり食べたくないときでも鱧なら食べられる。

鱧が厄介なのは、とにかく小骨が多いこと。プロの職人が骨切りしないと食べられたものではないので、ご家庭で食べる機会なんてそうそうないと思っていた。
ところが、最近は素晴らしいことに骨切りした冷凍ハモが売っている!

買ってみたところ、皮一枚残して見事に等間隔の骨切りが。・・・機械なんだな(汗)。こんな機械開発する人がすごいと思うよ。

解凍して、身の方に片栗粉をまぶして、さっと湯引き。氷水で締めて冷蔵庫で冷やす。一部残しておいた分はお吸い物。

長野の山の中で、鱧が食べられると思っていなかったので、ちょっと嬉しい。

1キロあると、ほかに白焼きや照り焼き、南蛮漬けもできそう。

頼んでみたい人は購入履歴からどうぞ。

↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」↓↓
人気blogランキングへ
posted by モリフクロウ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

桑の実

養蚕が盛んだった地方らしく、散歩をしていると大木になった桑の木をよく見かける。

地面が紫になっているので、ぼんやり歩いていてもすぐに気付く。熟しきった桑の実が落ちて辺りを染めているのだ。一応慌ててよけてみたりする。

kuwanomi.jpg
続きを読む
posted by モリフクロウ at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

たたき!

引越し作業をしていたら、例の美味しいたたきを発見。ささみ1本と胸2本。
冷蔵庫の移設が終わったところで、出して解凍。


いざ食べようと思ったら、醤油がどこかわからない。
確か今朝箱詰めしたんだけどなー・・・。醤油を発掘するのに一苦労。
さて食べようと思ったら、今度はまな板と包丁がない。
こういうことがあるから、普段使いそうなものはちゃんと先に箱詰めしておくべきなんだな(苦笑)。

四苦八苦しつつも、わさびと生姜、醤油、ごま油と塩、シソを発掘してなんとか食べられた。
久々に食べたけど旨かったー。相変わらず冷凍のくせに、ジューシーで身はもちもち。
在庫が切れたので、また買わなくては。

↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」はポチっとクリックしていただけると嬉しいです↓↓
人気blogランキングへ
posted by モリフクロウ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

安全な鶏肉は?

巷で鶏インフルエンザが話題になったときも、ここのタタキ(生の鶏肉・・・)だけは食べてました。
もともと焼き鳥を他の人に紹介されて食べて、すごく美味しかったところからリピーターになったのですが・・・。

引越しだのなんだのバタバタしていて最近食べられてないのが悲しい・・・。





続きを読む
posted by モリフクロウ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

山菜三昧

sansai (12).jpg
タラの芽

この時期山に入ると沢山採れるもの。
4月のフキノトウ、土筆に始まり、今はちょうどタラの芽、わらび、コシアブラが出てくる(らしい。タラの芽・コシアブラは採った事がない)。
山菜、野草とくれば基本的に天麩羅。
天麩羅のすごいところは、多少のアクは全部抜けて、香りだけ引き立ててくれるところ。この料理を作り出した人は天才だ。


sansai (9).jpg

続きを読む
posted by モリフクロウ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ちゃたまやの美味しい卵

ドライブでいけるくらいのところに、美味しい卵を売っている店があると聞いて行ってみた。折角のGWだし。
・・・大神の続きが気になってるけど(笑)。

普通の白い卵の白色レグホンではなくて、茶色い卵が売りらしい。
「ちゃたまや」
そのまんまやん! と突っ込みたくなる名前のお店だそうだ。
正直行く前はあんまり期待していなかった。まぁ茶色い卵なんてのはよくある話だし、黄身の色なんていくらでも操作できるし。
続きを読む
posted by モリフクロウ at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

2006年04月21日

ニョッキの美味しいお店

tokyo (10).jpg
先日神戸を訪ねた折、後輩と訪れた小さなお店。
ちなみに神戸は道が入り組んでいて、よくわかりません・・・後輩に連れて行ってもらったので、もう一度自力で行ける気がしない。

ここは15,6人入れば一杯という小さなお店でご夫婦で切り盛り。奥さんはニョッキを作るのが得意で、この日はソラマメのニョッキ、栗のニョッキ、桜のニョッキなどがならんだ。どれも美味しかった。

この日のメニューは
スモークチーズ
ソラマメのニョッキ
ガーリックトーストとスクランブルエッグ
鹿のソテー(白味噌とイチゴのソース)栗のニョッキ添え
オムレツ ほうれん草ソース (滅茶苦茶美味しい)
ワサビ風味のジャガイモのポタージュ、桜ニョッキ添え
あと確かティラミス

名前だけ読むと訳のわからない料理だが、どれも申し分なし。赤ワインをあけて帰ってきた。

神戸のニョッキ情報入手。あ、いや。店のメインはニョッキじゃないけど。
「猫熊矢」といいます(誤字ではありません)。

住所は、神戸市中央区元町通り4-3-13 SEGO1階
TEL:078-341-2825
日曜定休らしいのと、お店が小さいので行く日は予約必須。

JRでは元町駅が最寄ですが、阪急なら「阪急花隈」という駅が最寄です。そこなら東口から結構近いそうです。

↑桜のニョッキ入りポタージュ
↓オムレツ

お店のURLはこちら
メルマガも出してます


tokyo (15).jpg



↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」はポチっとクリックしていただけると嬉しいです↓↓

■人気blogランキング
posted by モリフクロウ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

天麩羅

tenpura.jpg

山菜といえば天麩羅。
多少あくがあろうがなかろうが、あげてしまえばなんでも食べられるという寸法で・・・。
まぁなんかそんな感じで王道の天麩羅に挑戦。

手前から時計回りに土筆、舞茸、フキノトウ、ちくわ、タンポポ。
そして酒(笑)。

まだ土筆もフキノトウも揚げきれないまま3倍以上残ってます。どうすんだ、これ。
ちなみに初めて食べた土筆の天ぷらは、案の定苦味が抜けてパクパク食べられます。
いや、パクパク食べるものじゃないけど。

おかげで昨日からお腹の調子が大変よろしく・・・繊維って偉大です(もともといいけど)。



↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」はポチっとクリックしていただけると嬉しいです↓↓

■人気blogランキング
posted by モリフクロウ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツクシとフキノトウで

tonkatu (5).jpg
いい加減こればっかりかと、自分で突っ込みつつ。

例の大量なツクシとフキノトウを消費すべくまた別の料理。

ツクシ
 キンピラ風
 卵焼き
 天麩羅
 胡麻和え

フキノトウ
 天麩羅
 素揚げ
 味噌汁
 フキ味噌
 卵焼き

↑卵焼き。左がツクシ。右がフキノトウとシラス
↓味噌汁。黒いのがフキ味噌を投入。緑色のはフレッシュ。

tonkatu.jpg




↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」はポチっとクリックしていただけると嬉しいです↓↓

■人気blogランキング
posted by モリフクロウ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

うまいぞ おたべ

おたべといえば、あれ。
京都へ修学旅行や出張で行くと買ってくるやつ。あの三角形のニッキのきいた生八橋。

あれはあれで好きなんだけれども、フクロウ探しの旅に出ている間、立ち寄った新大阪の駅で真っ黒なおたべを売っていた。
なんじゃこりゃ? と思ったけれど、どうやらまっとうなおたべらしい。
試食してみると意外とうまいので買ってみる。

帰宅してあけてみると(土産ではない(笑))、ちゃんと5個ずつ2パックになっていて、一度に全部食べきらなくてもいい親切設計。
味は黒ごまの香ばしさが美味しく、さっぱりとした味わい。餡も黒ごまベースで、とにかく全部黒い。
ニッキの味は邪魔になるので入れてないそうだ。

いやほんと、これ食べてみて! と思った。
検索したらネットでも買えることがわかったので、今度はここから買ってみようっと。・・・でもこれじゃ京都や関西の土産のありがたみはなくなっちゃうね。

黒のおたべ


黒のおたべ




そのほかの、いわゆるスタンダードな おたべ はこちら






↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」はポチっとクリックしていただけると嬉しいです↓↓

■人気blogランキング
posted by モリフクロウ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

