ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2015年02月12日

ペットショップなの、cafeなの?



全然こちらを更新していないけれど、実は最近こっそりと月に1、2回フクロウを飼ってる人と会って話を聞いたり、メールや何かで詳しく話を聞くようにしている(差支えない人だけね)。
というのも、なんだか飼ってる人は増えてるけど、それに伴って問い合わせが増えた・・・というか前よりはるかに増えた。blogだけじゃなくてtwitterなんかでも時々問い合わせが来る。

・・・最近はものすごくフレンドリーなフクロウカフェがたくさんあって、しょっちゅうメンテに連れて行くとか流行ってるんじゃないの。なんでそっちで聞かないの? フクロウ同士お店に連れて行って嫌な顔の集合写真撮ってアップしてるじゃないか。

なんて思いつつ、背景を聞いてみたりしけど、実際cafeで飼育の話ってあんまり説明がないところも多いらしい。前もペットショップの話で書いたけど、鳴く話とかエサの話とか、自分でできるメンテとか、そんなに説明もしないのな。
いやまぁ、本当に店員がそれが正しいと思ってるなら、疑うことも知らなければ仕方ないと思うんだけど。
それってどうなんだろう・・・。
結局フクロウが辛い思いするだけじゃないのか・・・?


続きを読む
posted by モリフクロウ at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | フクロウ飼育の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

「食べたいだけ食べさせてる」だけじゃダメなんだよ


あー…この形式だと画像は表示されないのか。まぁいいか…。

ある日、「食べたいだけ食べさせてるのになぜか落ちるんですよねー」って話を聞いて目が点になった。
落ちる=死ぬってこと。

何度か書いてるけど、フクロウも生きていれば代謝カロリーと摂取カロリーが当然あって、代謝が摂取カロリーを上回れば、当然総カロリーはマイナス。食べても食べてもいずれは死ぬ。
逆の場合は太る。皮下脂肪を蓄えてぷくぷくと。まぁ餓死よりはマシなのかもしれない。
寒いところでヒヨコや雛うずらしか与えないと、小型は簡単に落ちる。そんな飼い方をしてるのに死んでないとか言う人は、単にその小型が寒さに強くてラッキーだったというだけ。小さいほど体の熱を保つためにたくさんのエネルギーを使うから、ヒーターをつけたらその側から全く動かなくなったりするんだよね。

うちの場合は確かに、「食べたいだけ食べさせていればOK」だった。好き放題飛び回っててストレスが少ないから。確かにケージは好きじゃないけど、そこの中で餌を食べるのに何の問題もない様子だから。餌で呼ぶなんて器用なこともしてないし、適当に置き餌で、余った餌は回収してトリーズ行き。大体そんなもん。

「食べたいだけ食べさせてればいいって書いてあったよね」って言われてもさ。落ち着いてその環境を見てごらんよ。実際冒頭の人の様子を観察してたけど、ひどいもんだった。
足をつながれてオドオドしてるフクロウに、ピンセットで無理矢理口をこじ開けて餌を押し込むその様子を。ご飯が全然楽しそうじゃない。なんとかそこから逃げられないか、あちこち見回して、羽ばたいては叱られて、また口に餌を押し込まれてるフクロウ。

…ある意味拷問だよ。見てるこっちもツライよ…。

落ち着ける場所で美味しい餌をもらえたら、そりゃ嬉しそうに抱え込んで、端からチビリチビリとちぎって食べるんだろうけど、そんな状態じゃないんだよ。
フクロウのことをもう少し考えてやろうよ。なんで嫌がってるのか、なんで餌を食べても死ぬのか。

フクロウだってオモチャや機械じゃないんだから、ちゃんと感情だって欲求だってある。つながれて餌を食べることに慣れさせなきゃならないのかもしれないけど、だったらもっとストレスを減らしてやるべき。ぎりぎり死なない程度が判断つかないのなら、たっぷり死なない程度に食べさせてやらないとダメだろう?

うちみたいに適当ーな飼い方してれば「食べたいだけ食べさせて」OKなことも、つなぎっぱなしで運動してなければぶくぶく肥るだろうし、ストレスがかかってれば食欲もわかなくて落ちるんだよ。フクロウの様子をしっかり見て、どうしたらいいか考えてほしいんだ…。
もしかしたら、食べたくても食べられなくて病気で死んでるのかもしれないし、そもそも病気で食欲がないのかもしれない。病気だから、無理やり口に押し込まなきゃならないことだってある(何度もやってる)。行為そのものが問題じゃなくて、都合のいいところだけ飼い主の義務を放棄して、フクロウ任せにしちゃだめってこと。

続きを読む
posted by モリフクロウ at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | フクロウ飼育の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

今年も一年ありがとうございました

tawnyowl20141231.jpgさてさて、お久しぶりで…。
実はこっそりコミケの1日目に委託参加してたのですが、告知るする暇がなくて。ぽちぽち売れました。来てくださった方、ありがとうございました。

今年一年、本当に洗濯機に入れられたような状態で、我ながらよく頑張ったと思います。
結局動物たちは一部手放さざるを得なかったけど、こればかりはどうにもならなかったから。

1月大事件勃発。
2月50年ぶりくらいの大雪。
3月から6月はその大事件や以前の交通事故の後始末で弁護士通い。就職先と転居先探し。
7月東京に引っ越し。
8月仕事開始。
9月就職する予定だった会社が適当なこと言い始めたので見切りをつけて就職先探し。
10月新しい仕事。
11月と12月・・・今ココ。

いやぁ、ほんと大変だったよ。なんていうかね、環境変わって動物たちに負荷がかかってないかが心配でね。
今の所みんな元気にやってますよ。モリフクロウもトリーズ(←卵産んだり、抱卵したり)も。

去年の暮れから作り始めたグッズのおかげで沢山の人に助けられて、あちこちのお店の方と知り合ったり、いろんなイベントに参加させていただいた一年でした。後半は本当に余裕がなくて、自分から参加とかなかなかできなかったし、予定も全然組めなかったのであれだったけど、一応仕事が1,2年は安定しそうなので、来年はもう少し定期的にあちこち出たいと思っています。
あとネットショップ。一応作ったけど、商品を全然登録できてない。いやぁ、生活するので精いっぱいでそんな暇なかったよ…。来年はもう少しボチボチ登録したいなぁと。相変わらずシロフクロウのトートが大人気で嬉しい限り。

2016年度用のカレンダーはあちこちご要望いただいているので、来年初めに作る予定です。絵はまだ描けてないのでこれからちょっとずつやります。
拙著『フクロウ飼ってます!』が手に入らないという話をよく聞くのですが、著者は何もできないので、出版社(文芸社)に直接電話やメールしていただくしか手はありません。後はお手数ですが本屋さんでダメ元で注文していただいて、ご近所の図書館から取り寄せを依頼して頂けると効果大です。注文がたまらないと再版してくれないのです。著者が何を言っても無駄なので、読んでみたい方はご協力ください。これも、来年はなんかちょっとした同人誌をもってイベントに参加しようとか考えてますけど。一番まとまってる本はあれなので、読みたい人の手に入らないのが本当に悔しくて。
後は東京に戻ってきたこともあって、フクロウを飼ってる人、飼ってみたい人が勝手に参加してお茶飲んでだべる会なんかを企画したいなぁと思ってます。今の所何人くらい集まるかわからないけど、オープンにすると色々と危険がありそうなので(汗)、twitterなんかでこっそり告知しようかな。
もう2014年の締めくくりなのか2015年の抱負なのかよくわからないけど(苦笑)、まぁこんな感じで。生きてる報告と来年はがんばるぞという方向で。

来年早々に書きたいネタ。
「フクロウカフェというもの」
「食べたいだけ食べさせてる」
「初心者がいくら考えてもわからないことはわからないんだよ」
「夢を持ちすぎるな」
「踏み切れないフクロウ」
「フクロウを飼いたいと思ったら(初心者向け)」
「フクロウを飼ったら(飼い始めた人向け)」
「フクロウを飼ったら(中級者以上向け)」
あくまでネタで思いついたメモなんで書くかどうかは未定です。というか、なんか聞きたい話があって直接twitterや会って聞けない人は、こちらに書いてもらえたらなんかそれに関連したことを書くかも。かもかも…。

それでは皆様、よいお年を。皆様もフクロウたちにもよいお年を。

さて、近所の神社のportal監視に行ってくるか…。


posted by モリフクロウ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今年もあと1か月ですよ

おー、なんか新しい機能がちょこちょこ追加されてるな(笑)。

さて、なんだかんだであと1か月ですよ。今年は本当にやばかった。
新年早々洗濯機の中に放り込まれてぐるぐるしてたような状態だったので、もうなんかなぁ。
この年でいい加減落ち着きたいんだけどなぁ。

とりあえず引っ越しも終わって、寒くなってきたのでやっと冬物とか布団とか、モリフクロウが大好きなオイルヒーターとか出して、一息ついたとこ。仕事も正式に決まったので、とりあえずそこがつぶれない限りはなんとかしばらくは食いつなげるかな。
一部連れてきたトリーズとか、モリフクロウも一応元気。モリフクロウとは昨日も喧嘩してた(笑)。だって意味もなく蹴りに来るから。

ということでtwitterの方は時々更新しているので、このあたりを追加してお茶を濁しておこう(笑)。
すっかり季節も過ぎて、寒くなって餌の量が増えただとか、逆に拒食症になっただとか、いろんな話を書きそびれてるし、ロストして保護されたモリフクロウの話とか、いろいろと書きたいことはたくさんあるんだけど。とりあえずね。


フクロウが真上を向いてるってだけで変な感じがするみたいだけど、もう見慣れた。ちなみにこのポーズからさらに首は真後ろを向く。フクロウの首って水平に回るだけじゃなくて、垂直にも回るんだよね。滅多に撮影できないけど。テクテク椅子の下を歩き回って何やってるのかと思ったら、隅っこにたまったホコリを襲って小姑プレイしてたし、揚句に頭を搔け搔けうるさかったし、マイペースなヤツめ。

posted by モリフクロウ at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

いつもの生存連絡

あ、生きてます。いやもうほんと1か月くらい更新できてない間に、あちこちフクロウやらアメリカチョウゲンボウやらもっとでかい猛禽のロストはあるわ、仕事は変わるわ、変わった途端一日12時間くらい働いてるわ、まぁいつも通りの生活…(汗)。フクロウたち、見つかった個体もいれば、まだ見つかってないのもいてちょっと心配です。いつも言ってるけど、ほんとロストさせないように気を付けましょう。

一応明日参加予定のイベントのお知らせ。

ケモノオンリー同人誌即売会 ふぁーすとに、フクロウのくせにこっそり参加させていただいてます。
ただ今回はイベントの運営がかなりgdgdで案内やらチケットが届いたのが木曜日。イベントは土曜日。荷物も何も送れない(そもそも本当に開催されるのか怪しい…)まま、当日を迎えるので、荷物ほとんど持っていきません(小物の缶バッジ、ストラップ、ポストカード、白フクロウトートくらい?)。
壁際でぽけーっとしてるので、暇な方はフクロウの話をしにでもおいでください。
入場料が必要です。それから一部会場にゾーニングされてるエリアとかもあるそうなので、そういうのが苦手な方は来場をご遠慮くださいませ。

ケモノオンリー同人誌即売会 ふぁーすと
2014年10月18日(土) 11:30〜15:30 カタログ全員購入制 予価500~700円
東京卸商センター 3F展示室
●JR総武線「浅草橋」駅東口より 徒歩約5分
●都営浅草線「浅草橋」駅A-6出口より 徒歩約3分

フクロウカレンダー、今年も作る予定ですが、何せこの状態なので全然時間がとれず。また下手をすると年の瀬ギリギリか、来年にずれこむかもしれません。できあがったら、各地の雑貨屋さんや一部フクロウカフェ、通販をする予定なので、気長にお待ちいただける方募集中。

posted by モリフクロウ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

