ここはモリフクロウとアメリカオオコノハズクを飼ってる人間のblogです。世の中にはベタ慣れのフクロウばかりではありません。どっちかというとありのままのフクロウたちの姿をつづってるblogなので、普通の人は書かないようなバカなことや、都合の悪い話もでてきます。 フクロウ(ミミズク、コノハズク含む)の飼育について調べてみたい方は、PCならtop→のフクロウ固定記事(抜粋したもの)、フクロウ飼育の知識カテゴリ(小ネタ系含む)、携帯ならtop下のほうの記事を参照してみてください。それ以外のオマヌケなフクロウたちはフクロウカテゴリにて。 右側にコンテンツがない方は、ブラウザの幅をぐぐっと広げると出てくるかも。 時々カテゴリ単位でチェックしていただくことをお奨めします。
ブログ全体のご感想を下さる方、リンクを張られる方はこちらへ教えていただけると幸いです。
姉妹サイト「田舎に住んでます」立上げました。

<<お願い>>
画像や文章の無断転載はおやめください。このサイトのURLを転載していただく分には構いません。でも可愛いフクロウという勝手なイメージだけ一人歩きするのは困りますから。

※コメント欄のメールアドレスは、管理人以外には公開されません※
こっそりメッセージ機能追加・・・ちゃんと届くよ


『ふくろうたちの家』復刊にご協力ください
フクロウを拾ったら→雛だったら
フクロウを拾ったら→成鳥・怪我をしてたら(リンク作成中)


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン



『フクロウ飼ってます!』発売中です。参考になるレビューをいただきました。ありがとうございます。自分と違う飼い方を認められない事実誤認のレビューもネタとして面白いので必見(笑)! やばいなー、シーシェパードって言われちゃったよ。もう。 

2014年05月05日

オーブンレンジの危険性

数日前からちょこちょこと耳にしたお話。

横浜小鳥の病院ブログより。

オーブンレンジのオーブン機能を初めて使った所、使用して1時間半後にボタンインコが死亡。
同時にホオミドリアカオウロコインコが呼吸困難を起こしており入院したものの、その翌日に死亡。
ホオミドリアカオウロコインコが死亡した日、また別のボタンインコの呼吸が苦しそうだったためレントゲンを撮ったところ吸入中毒による肺浮腫の疑いがあり。処置にて一命を取り留める。

メーカーにて検査したところ、
デカメチルシクロペンタシロキサン
シロキサン類
エチルベンゼン
ベンゼン
オクタメチルシクロペンタシロキサン
スチレン
トルエン
キシレン
などが検出されたが、フッ素ガス(ポリテトラフルオロエチレン)は、検出されなかった。いずれも人間の適合基準以下、もしくはごく微量だった、とのこと(管理人注:あんまり物質名になじみがないものが多いと思うけど、いわゆる有機化合物。ツーンとする臭いの液体(ガス)など)。
鳥類は特に空気汚染に敏感で、オーブンレンジのオーブン機能が直接死因に関係があるかどうかはわからないものの、鳥の近くでの使用は十分に注意するように、といった内容でした。

実際にどれくらい台所の近くだったのか、どのくらい急性の中毒だったのかはわかりませんが、一応フクロウたちも同じような肺の仕組みを持っています。機器類の使用には十分注意し、換気に気を付けましょう。
テフロンに限らず、外の道路舗装で出るガスや、各種薬剤など人間の家にはフクロウなど鳥たちにとって危険が一杯です。


ラベル:フクロウ
posted by モリフクロウ at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | フクロウ飼育の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ペット可物件探し

ちょっと前から賃貸のペット可を探しているんだけど、ここ10年で大きく変わったなぁ、と感慨深い。

以前はマンションでペットを飼うって、結構「こっそり内緒で…」と言ってる人も多かった気がするんだけど。ナニコレ、検索したらペット飼ってないと入れない物件とか、ペット専用の設備付のものがゴロゴロ出てきてびっくりした。まぁそのぶん単価は高いんだけどね。

で、喜び勇んで詳細を問い合わせたら
「鳥はケージで飼えるものだけです」
「・・・ケージで飼えるならいいんですか?」
「文鳥やセキセイインコまでです」
って後出しじゃんけん来た。なんで犬猫はよくて、鳥はだめなんだ。チャボや中型フクロウはだめなんだ。サイズはそんなに大きくないのに。
声だって、決して静かとは言えないけど、中型犬や大型犬がOKなら声の大きさ的にはあまり変わらない気がするんだけどなぁ。ちょっと金属音だけど・・・。無責任に「フクロウくらい黙って飼えば分らない」とか言う人いるけど、ほんと後でもめるのはそういう無責任なこと言う人じゃなくて自分なんだから、気を付けようね。

javazouwaiting2sirokuro.jpg散々探してよさそうな物件だったのに、このやり取りでまた振出しに戻ってしまった。賃貸探しの道は遠い・・・。
モリフクロウとニワトリと暮らせる賃貸は厳しいかなぁ・・・。
 
posted by モリフクロウ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

GW中の工房もりふくろう委託スケジュール

postcardsample2.jpg有難いことにあちこちで委託をお願いできたので、もしイベントに参加される方は是非足を運んでみてください。GWにどこに行こうか迷っている方は、この機会に是非(笑)。管理人はまだ松本にいるので、どこにも行けません。残念。
イベントによって入場料や方法が異なるので、必ずHPなどから参加方法をご確認ください。

あっ、手抜きしたら画像がぼけたけど、クリックすると原寸大で表示されますよ。気になる人は見てみてください。家のプリンタを使うのやめたら、ポストカードの色がはっきりくっきり鮮やか。うーん、キヤ●ンのプリンタとは相性悪いような(家庭用がうんぬんではなくて)。

 

4/29 けもケット3(東京) http://kemoket.com/
スペース い16 サークル名『SERIORS STORY』さん。
狼犬の飼育本やグッズを販売されています。工房もりふくろうのグッズではポストカードやしおり、ストラップなど中心に委託お願い中です。

5/3,4 ペット王国(大阪)http://www.pet-oukoku.jp/
フクロウカフェブースの物販コーナーにて。
工房もりふくろうのクリアファイル、ポストカード、しおり、ストラップ、缶バッジなど各柄1,2点ずつお願いしています。もし欲しい柄が売切れてたらごめんなさい。
あ、部屋を掃除したら「フクロウ飼ってます!」がまだ出てきたので数冊お願いしました。レアな本(笑)。

5/5 コミティア108(東京)https://www.comitia.co.jp/
スペースZ06b サークル名『SERIORS STORY』さん。
狼犬の飼育本やグッズを販売されています。工房もりふくろうのグッズではポストカードやしおり、ストラップなど中心に委託お願い中です。

5/6 三条マルシェ(新潟) http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00226.html
動物グッズを取り扱うms Stock Farmさんに委託をお願いしています。工房もりふくろうのグッズではクリアファイル、缶バッジ、ポストカードやしおりなどの委託をお願い中です。

天気がいいといいんだけどねぇ。でもそろそろ雨が降ってもらわないと困るんだよねぇ・・・。とりあえず皆様よいGWをおすごしください。
GWが終わったら、5月の終わりから東京の雑貨店で委託販売があります。

siorisample2.jpgtingebadge2.jpg
posted by モリフクロウ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

イベント参加予定

javazou20140412.jpg後楽園で僕と握手!

って冗談はさておき。GWにいくつかイベントに参加予定(と言っても委託でお願いしているけど)。

4/29のけもケット3(東京)
5/5のコミティア108(東京)
5/3,4のペット王国(大阪)←日程間違えていたので書きなおしました(汗)。

声をかけていただけて嬉しい限り。詳しくはまた改めてお知らせしますが、とりあえずしおりやポストカード中心に出展します。缶バッジなど見てみたいものがある人はこっそりお知らせください。物だけ託すこともできますんで。

後はちょっと先の8月の博物ふぇすだったり、新潟のイベントだったり。
今年から参加してるので全然イベントに詳しくないし、イベント情報やイベントに委託参加させていただける方情報募集中です。委託販売をお願い出来る雑貨屋さん情報もぜひ。動物や鳥関連でご存知の方は是非教えてください。


postcardsample2.jpgtingebadge2.jpgsiorisample2.jpg


posted by モリフクロウ at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

フクロウとプリンタ

javazou20140411.jpg以前はプリンタなんて年にほんの数度しか使ってなかった・・・あ、月一原稿書いてた時は一応プリントアウトしたりしてたけど、モリフクロウの方は「ふーん?」って感じで、夏場涼しくてその上で寝てるくらい(涼しくて丁度いい台)だった。
その時の印象が強くて、特にフクロウとプリンタって結びつかなかったんだけど。
画像はプリンタの前でワクワクしているモリフクロウ・・・。

・・・今年はなかなか来るねぇ(汗)。
以前は何の反応もしなかったモリフクロウ。ここ最近、プリンタ→何か獲物出てくる→襲うと楽しい!! となった模様。
プリンタが起動する場所がちょうどケージから見えているので、プリントアウトされるたびにケージの中から「だせー! 出せーー!!!」と暴れるようになってきたのである。・・・何がそんなに楽しいんだ・・・。

 
続きを読む
posted by モリフクロウ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フクロウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


記事に入れると後々面倒なので こっちに分けてみました。 他のblogをお探しの方はコチラから。
にほんブログ村 猛禽類 にほんブログ村 猛禽類へ
人気blogランキング 人気blogランキング ペットへ
ブログ王 ペット ブログ王 ペットへ
blogram投票ボタン
×

